大阪学院大学高等学校

閉じる

大阪学院大学高等学校

コース紹介

トップコース紹介 > 普通コース

普通コース

普通コースバランスのいい学びで多様な進路が待っています。
30秒でわかる普通コース
普通コースは、自分の興味や関心に従って、勉強やクラプ活動に、 思い切り打ち込むことができるコースです。
個性や人間性を大切に、幅広い教養を身につけることを目指して います。基礎学力の習得を重視し、情報教育、ネイティブの先生による 実用的な英会話など将来の専門教育につながるカリキュラムを バランスよく構成しています。希望者は2 年生からコース変更ができ、 より目標に応じたカリキュラムの見直しが可能です。
併設校である大阪学院大学をはじめとする志望大学への現役合格を 目指します。
普通コースの主な特色
ガクインのいいとこ取り! バランス教育

一般教養はもちろん、情報や英会話など、次の専門教育につながる分野も幅広く学べます。バランスの取れたカリキュラムが魅力です。

将来に必要な基礎学力の定着

社会で求められているコミュニケーション能力や、問題発見・解決能力などの基礎能力を養うための第一歩として、基礎学力の定着を目指します。

「学び」の意欲向上! スタディサプリ導入

学習内容を徹底して習得するために、動画視聴を用いたオンライン学習サービスを活用します。

2年生からでもチャレンジ! コース変更

2年生への進級時に、普通コースから特進・国際・スポーツ科学の各コースに編入が可能。
※希望に応じて1 年生時にテストを実施。ただし一芸一能推薦入試で入学した生徒は除く。
※スポ一ツ科学コースヘの編入は、入学後から体育系クラブに所属し、かつ担任と顧問の推薦が必要となります。

大学の授業も! 高大一貫教育

併設校である大阪学院大学の講義を受け、大学の単位を修得することが可能。
高大での連携した学習は、物事への探究心をはぐくみます。
※2・3 年生時に実施。普通コース以外のコースでも可能。

目指す資格
◇ 英検(実用英語技能検定)準2級以上
◇ 漢検(日本漢字能力検定)準2級以上
◇ P検(ICTプロフィシエンシー検定)3級以上
Saturday Challenge
視野を広げるため、学カアップの授業のほかに、大学教授や企業の方を招いた講演会を多く開催しています。昨年度はポテトチップスなどおなじみの商品を開発するカルビー株式会社や、だれもが知っているCMを作る広告代理店、株式会社博報堂の方のお話を聞く場を設けました。
Student's VOICE
クラブ活動と学業、どちらもバランスよく取り組むことができそうだと思い、普通コースを選びました。入学直後の授業では中学校の学びの振り返りから始まるので、分かりやすいです。
将来は、何か人のためになる仕事に就きたいです。高校、大学で学ぶ中から、具体的にやりたい仕事を見付けられることを楽しみにしています。
  • いじめ防止基本方針
  • 大阪学院大学 ご支援をお考えの皆様へ
  • 規則について
  • 個人情報について