大阪学院大学高等学校

閉じる

大阪学院大学高等学校

START
START
4月
入学式 入学式
入学式
ここからガクインでの3年間がスタートします。充実した高校生活を過ごしてください。
期待と不安の入学式。
たくさんの新しい友達とガクイン生活が始まります。
始業式 始業式
始業式
ガクインの新しい1年がスタートします!
ガクインの新しい1年がスタートします!
健康診断 健康診断
健康診断
健康診断では内科検診と身体測定を行います。
オリエンテーション期間に学年単位で実施します。
実力テスト 実力テスト
実力テスト
全学年のガクイン生が対象になります。
全学年のガクイン生が対象になります。
校外学習 校外学習
校外授業
例年、1年生は京都・嵐山へ、2年生は神戸・メリケンパーク、3年生は大阪・USJに行っています。
入学して最初の大型イベントです。
5月
球技大会 球技大会
球技大会
昨年は男子はソフトボール、女子はバスケットボールを行いました。
汗を流し、楽しみながらチームワークや責任感を
養います。学年単位で実施。
6月
各種検定試験 各種検定試験
各種検定試験
漢字検定試験や語彙・読解力検定等を受けています。事前の準備はサタデーチャレンジの授業で行い、各自の学習状況に合わせたレベルを受験するようにしています。
各コースの学習目標に合わせて、
検定試験を受験します。
7月
総合学力テスト 総合学力テスト
総合学力テスト
2・3年生の文Ⅱ・理系コースが受験します。
2・3年生の文Ⅱ・理系コースが受験します。
終業式・夏休み 終業式・夏休み
終業式・夏休み
夏休み中には、各クラブの公式戦や練習、夏季合宿が行われますが、特進コースでは夏期講習、国際コースではイングリッシュキャンプなども開講しています。
緊張の1学期が終了し、明日から楽しい夏休みが始まります。
8月
クラブ合宿 クラブ合宿
クラブ合宿
団体生活を行うことにより、社会性や協調性を養います。また集中して技術や能力を伸ばすチャンスです。
充実の夏休みになるよう、精いっぱいクラブ活動を楽しもう!
9月
始業式 始業式
始業式
長期の夏休みも終わり、学院祭をはじめイベント行事が盛りだくさんの2学期。クラスの仲間や友だちと楽しい時間を過ごしてください。
気持ちを新たに、新しい学期がスタートします。
校内実力テスト 校内実力テスト
校内実力テスト
1・2年生全員が対象になります。
1・2年生全員が対象になります。
10月
学院祭(体育大会) 学院祭(体育大会)
学院祭(体育大会)
クラス対抗の大縄跳びや迫力ある騎馬戦、学院名物のクラブ対抗リレーなど多くの種目が実施されます。女子生徒による華やかなマスゲームやスポーツ科学コースによる集団行動も見どころの一つです。
目標を持って準備に取り組み、
協力してやり遂げることの達成感と、
大きな感動を分かち合います。
学院祭(文化祭) 学院祭(文化祭)
学院祭(文化祭)
毎年多くの方に来場いただく文化祭。イキイキと楽しむ生徒たちの様子をご覧ください。
好きなことを思いっきり!
クラスやクラブでお店を出したり催し物をします。
ハロウィンパーティー ハロウィンパーティー
ハロウィンパーティー
毎年ハロウィンパーティーを開催しています。生徒たちはジャック・オー・ランタン作りやクラフトに挑戦したり、またハロウィンにまつわる英単語を使ったゲームなどをして、楽しい時間を過ごします。
ジャック・オー・ランタン(かぼちゃの提灯)作り
やクラフトに挑戦。
11月
11月
短期海外語学研修プログラム(カナダ) 短期海外語学研修プログラム(カナダ)
短期海外語学研修プログラム(カナダ)
国際コース2年生を対象として、海外でのホームステイを体験して、国際感覚やコミュニケーション能力を養い、学習意欲の向上につなげていきます。
カナダ・ブリティッシュコロンビア州へ
約2週間の語学研修に行きます。
10月
芸術観賞 芸術観賞
芸術鑑賞
演劇鑑賞や音楽鑑賞など、毎年違った内容で実施しています。
幅広い知識と教養を身につけるために
年1回実施します。
ホノルルマラソン ホノルルマラソン
ホノルルマラソン研修
2005年に大阪の高校としては初めてとなる「ホノルルマラソン研修」をスタート。昨年までに114名の生徒が参加し、10年連続で全員完走を果たしています。また研修期間中には、本校と交流のあるJames Campbell高校を訪問し、現地の高校生との交流会を実施するなど本校独自の研修となっています。
マラソンに興味がある。 海外研修に興味がある。 自分の限界に挑戦したい。高校で何か新しいことに挑戦したいなどチャレンジ精神旺盛な生徒の参加を待っています。
クリスマスパーティー クリスマスパーティー
クリスマスパーティー
生徒たちが中心となり、お菓子や飲み物を用意して、歌を歌ったりゲームを行うなど楽しい時間を過ごします。
外国の伝統行事を学ぶことを目的として実施しています。
終業式・冬休み 終業式・冬休み
終業式・冬休み
冬休みには特進コースの冬期講習を行っています。
2学期が終了です。皆さん良い新年を迎えてください。
1月
始業式 始業式
始業式
学年最後の学期です。
何事にも、もう一頑張りして、1年を締めくくろう!
学年最後の学期です。
何事にも、もう一頑張りして、1年を締めくくろう!
総合実力テスト 総合実力テスト
総合実力テスト
1・2年生全員が対象です。
1・2年生全員が対象です。
耐寒訓練 耐寒訓練
防寒訓練
1年生対象にトレッキングやアイススケートで、寒くても楽しく体を動かせるイベントです。
1年生対象にトレッキングやアイススケートで、
寒くても楽しく体を動かせるイベントです。
漢字検定試験 漢字検定試験
漢字検定試験
漢字検定試験や語彙・読解力検定等を受けています。事前の準備はサタデーチャレンジの授業で行い、各自の学習状況に合わせたレベルを受験するようにしています。
10月
卒業式
楽しかった高校生活も今日で最後。慣れ親しんだ校舎や友たちとも別れ、ガクインから新しい世界へと旅立ちます。
たくさんの思い出と希望を胸に、それぞれの未来へ。
学年末テスト 学年末テスト
学年末テスト
1・2年生を対象に実施します。
1・2年生を対象に実施します。
3月
修学旅行 修学旅行
修学旅行
〔普通・特進・スポーツ科学コース 2年生対象〕行き先は北海道か沖縄のどちらかを自由に選択します。(ただし、スポーツ科学コースは北海道のみになります)
高校生活最大の楽しいイベントです!
終業式 終業式
終業式
ガクインの一年が終了しました。お疲れさまでした。
ガクインの一年が終了しました。お疲れさまでした。
1年留学プログラム(カナダ) 1年留学プログラム(カナダ)
1年留学プログラム(カナダ)
期待と不安を体いっぱいに詰め込んで元気に旅立って行きます。現地ではホームステイを通して異文化を体験します。
10ヶ月の長期にわたる留学プログラムがスタートします。
  • GOAL
  • GOAL
  • いじめ防止基本方針
  • 大阪学院大学 ご支援をお考えの皆様へ
  • 規則について
  • 個人情報について