国際時代に必須である語学教育として、外国人スタッフによる英会話に重点を置き、外国語のみでフリートーキングを行う"I-Chat Lounge"を利用しながら、将来グローバルな舞台で活躍できる人材の育成をめざします。
そして、第3学年の生徒には併設の大阪学院大学との教育連携協定締結に基づき、大学講義を受けられる機会が提供されます。生徒は「特別科目等履修生」として科目を受講し、併設大学入学後、修得した科目の単位は「入学前既修得単位の認定」により認定されます。 従来の枠にはとらわれず、通常の授業では学べないような学習・経験・実践などを通じて人間性や社会性をはぐくみ、現代社会を生き抜いていく力を養います。
自分自身で課題を見つけ、それを克服するために努力を積み重ねることができる人材の育成をめざします。
教育方針
教育方針
本校は、開校以来、学校法人大阪学院大学の建学の精神である『視野の広い実践的な人材の育成』を理念として、将来、高度な専門分野へ導くために、高校時代に身につけておかなければならない「現代社会に必要な基礎学力の習得」に主眼をおいた教育を行うとともに、人格の基礎をつくるしつけと情操教育に加え、一人ひとりの個性や能力を尊重した教育を目指しています。
また、本校における高校生活の意義は、単に知識の習得のみを目的とするものではなく、よき友を得て、友情と相互信頼に基づく人間関係を育みあうなかに、協調性と責任を重んずる精神を学び、立派な社会人としての基礎を身につけることにあります。そのために多彩な特別教育活動が展開されています。
校訓
特別教育活動
多彩な学校行事
高校生活の華である学校行事は生徒たちにとってかけがえのない思い出を与えてくれます。本校では、生徒の豊かな情操を育てるために一年間を通じて多彩な行事を実施しています。学院祭(体育大会・文化祭)の企画運営、校外授業、ホノルルマラソン研修(自由参加)、そして修学旅行などの行事を通じて、豊かな感性を育み、生徒一人ひとりの人間形成に寄与することに努めています。
クラブ活動
人間教育の一環として、また、協調性・自立心・創造性を養う場として、本校ではクラブ活動を推奨しています。様々なクラブ活動の中で、物事をやりとげる達成感を味わうことは貴重な体験になるでしょう。そして、人間関係を模索する中から、自分に対する厳しさ、他人に対する思いやりなどが生まれ育っていきます。
また、ナイター設備を完備したグラウンド、冷房設備の整った体育館、最新のトレーニングマシンと専門スタッフの常駐するクラブハウス(併設大学20号館)をはじめ、冷暖房完備の部室など施設・設備の充実を図るとともに併設大学との高大連携を図っています。
また、ナイター設備を完備したグラウンド、冷房設備の整った体育館、最新のトレーニングマシンと専門スタッフの常駐するクラブハウス(併設大学20号館)をはじめ、冷暖房完備の部室など施設・設備の充実を図るとともに併設大学との高大連携を図っています。