大阪学院大学高等学校

閉じる

大阪学院大学高等学校

学校案内

トップ学校案内 > 教員メッセージ

教員メッセージ

皆さんが本校に入学して、さまざまなことを学び、そして旅立つ日まで、学校生活全般にわたる生活指導、将来の進路を考える進路指導、そして、各コースそれぞれの取り組みなどを通して、教職員全員が生徒一人ひとりを大切に見守り、導き、育てていきます。このページでは、先生にしかわからないガクインの魅力を様々な立場から語ってもらいました。

普通コース
主任 川野邉 勉 先生
普通コースを一言で表すなら、ガクインの「いいとこ取り」ではないでしょうか? バランスの取れたカリキュラムが特長で、勉強はもちろん、クラブ活動にも思い切り打ち込むことができます。2年生から、特進・国際・スポーツ科学コースに編入が可能なことも魅力で、将来多様な進路選択が可能です。
特進コース
主任 上川 等志 先生
毎日行う早朝テストと、土曜日に実施する英検対策授業および年3回実施する模擬テストに向けての対策授業と、長期休暇中の講習および補習を組み合わせ、多様な進路に対応した指導を行っています。受験までに英検2級の取得と、合格できる学力を身につけることを目指しています。
国際コース
主任 苗代 直隆 先生
国際コースでは、全員が留学プログラムに参加します。留学を終えた生徒たちは、今まで以上に英語に興味を持つようになります。授業中の顔つきも変わりますよ。豊かな英語力のために、基礎となる日本語の学習も大切にしています。
スポーツ科学コース
主任 髙橋 渉 先生
スポーツ科学コースでは、競技における身体能力向上はもちろん、トレーニング理論・栄養学・メンタルトレーニングなど、アスリートにとって大切な理論もしっかり学習してもらいます。また、競技だけでなく人として、社会に出て活躍できる力を養うことを目標にしています。
生活指導
主任 西浦 裕一 先生
明るく大きな声で挨拶することや、時間を守ること、身だしなみなど、社会に出て行くうえで必要なルールやマナーをガクインではしっかりと学んでもらいます。生徒の悩みを理解するために、保護者・生徒・教員の間でコミュニケーションを密に取ることを心掛けています。最近は特に、ネット上のトラブルに気を配っています。
進路指導
主任 石賀 雅人 先生
2年生時から併設の大阪学院大学の授業(特別科目履修生制度)を受けることができます。試験を受けて合格すれば単位としても認められますよ。また、内部進学制度には成績に応じた学費減免などの優遇措置もあります。そのほかにも多くの大学などの情報提供ときめ細やかな指導で、皆さんの多様な進路希望に対応しています。
教務
主任 清水 広治 先生
教育計画の立案から、時間割の作成、出欠管理、成績処理、指導要録、調査書処理、年次進級・卒業判定など、皆さんが入学してから卒業するまでの"学び"の道のりを担当しています。教員一人ひとりがきめ細かな指導で、楽しく明るく勉学に励む皆さんを応援しながら、皆さんの夢を実現できるようバックアップするお手伝いを担当しています。
  • いじめ防止基本方針
  • 大阪学院大学 ご支援をお考えの皆様へ
  • 規則について
  • 個人情報について